よしの部ログ《円周率ソング 16000アクセス超え》2010/08/09

yosinoblog2.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 円周率ソング」(YouTube作品)のアクセスが、16000アクセスを超しました。
この作品は、野口義修が企画・作詞・動画制作し、大阪のピアニスト/作編曲家/素敵なママのYUKOさんと僕とでサウンドを作り上げたものです。
鉛筆のアートワークは、娘(当時13才=中学1年 今 15才)です。

YOUTUBEにアップすると何がどう変わって、何がどうにもならないのか??それを知ってみたくて、チャレンジしたのです。

いくつも発見がありました。円周率ソングのコメント欄をご覧頂くと海外からのメッセージが大変多いです。
「言葉は分からないけれど、面白いね」という海外からのコメントが多かったように、響きやメロディーが面白く、直感的に伝わるメッセージやコンセプトがあれば、言葉の壁や国の壁は飛び越えられます。
「世界って意外に狭いなぁ」
などという 感覚を 実感できました。
娘は、この作品の彼女の絵を気に入ってくれた アメリカの女の子と文通をはじめました。

10年前には 考えもつかなかった状況が 今 我々の手の中にあるのですね。

では、ここで円周率ソング」をご覧ください(3分位です)。

いかがでしたか?

メロディーは、マイムマイムですね。フォークダンスで円陣を組んで踊るあのマイムマイム。
PD(パブリック・ドメイン)と言って、著作権が切れた状態の曲ですから、このように自由に歌詞を付けて平気なのです。
著作権のある楽曲を勝手に替え歌にするのは、基本的には著作者の許可がいりますから、要注意ですよ。

なぜ、マイマイムか?
回って踊る=円の周上を踊る つまり 円周率のイメージにピッタリというわけです。
イラストのダンサーズたちも楽しそうに 回りながら踊っています!

T.jpg

I.jpg

マイムマイムなのですが……間奏はオリジナルのコーラスが入っています。
ビートルズっぽいと言われます(笑顔)。コーラスは僕ですが、バンド的には 架空のビートルズ・フリークバンド「The Betrues(ビートゥルーズ)」の演奏(という設定)ですから、ビートルズっぽいのは 当たり前です。

TheBetrues.jpg

……関わったのは、僕と娘、YUKOさんと娘さん……とても とても 楽しく作りました!


コメント(1)

海外からのコメントが多い、というのは
それだけ先生の感覚が
ワールドワイドだからでしょうね。

親しみやすいメロディー、
楽しく踊っている動きのある個性的な絵、
ビートルズばりのコーラス、
円周率という世界共通の内容、

すっごく勉強になりました^^!

コメントする

※OpenID/mixi/Yahoo!Japan/はてな/GoogleのIDでサインイン(ログイン)できます。
(必須です。ペンネームでもOKです。表示されます。)
(必須ですが、表示はされません。)
(あれば、お書きください。リンクがはられます。)
(パソコンにIDとパスワードを保存します。共用のPCでは使用をお控えください。)

カテゴリ

過去ログ