作詞・作曲の遊歩道 似せることからはじめよう!

作詞も作曲も真似ることからはじめましょう!

好きだから、ソックリにしたい。ソックリにできたら嬉しい!

気付ば、大好きなアーティストのクセやコツを見つけ、その人風に作ることができるようになる。

そして、更に続けるなかから、自分らしさ(オリジナリティー)をを見つけることができるんです。

「学ぶ」という言葉は、「真似(まね)ぶ」から生まれたと言われています。

皆さんなら、何から学びたいですか?

 

僕はビートルズ! でした。

彼らの楽曲からメロディー・ライティングやコード進行やアレンジを学びました。

 

ビートルズをリスペクトして、トリビュートをしているバンドは、世界に何十万バンド? いるのでしょう?

彼らは、ビートルズの一音一音を耳コピし、楽しんで演奏しています。

それを聴く我々も、同志を見つけたような温かい気持ちで、彼らの演奏を楽しめるのです。

 

そんなビートルズ・トリビュートバンドの最高峰が、The Fab Fourです。

演奏は完璧。顔も似ています。ポールはチャンと左利き。四人でほぼ完璧にビートルズ・サウンドを再現しています。

日本にも、バッドボーイズという世界的に有名になったトリビュートバンドがいました。

現在、The Fab Fourが 最高峰と言っても過言ではないでしょうか。

 

今年(2012)の6月アメリカのカンサスシティのテレビ局でオンエアされた彼らのライブをお楽しみくださいね!

中期から後期のビートルズが好きな方は 2→3から1へ……
初期のビートルズが好きな方は 番号通り1から……。

彼らこそ、真似て学んで、ここまでいったのですね!


コメントする

※OpenID/mixi/Yahoo!Japan/はてな/GoogleのIDでサインイン(ログイン)できます。
(必須です。ペンネームでもOKです。表示されます。)
(必須ですが、表示はされません。)
(あれば、お書きください。リンクがはられます。)
(パソコンにIDとパスワードを保存します。共用のPCでは使用をお控えください。)

カテゴリ

過去ログ