新刊「ロック&ポップスのレジェンド達が教える! 神のみぞ知る!? 名曲・作曲テクニック」

野口義修の最新刊が<2017/10/06>発売されました! その名も「ロック&ポップスのレジェンド達が教える! 神のみぞ知る!? 名曲・作曲テクニックです。

月刊サウンドデザイナー誌で10年にわたり連載させていただいた記事、約120本をまとめたモノです。

本誌のコンセプトは古今東西の名曲、それを生み出したレジェンドたちから、曲作りのノウハウや音楽の神髄を導き出そうというものです。

そして、各テーマ(約80)は、全てダジャレや言葉遊びで構成されています。

・メロディーは迷路でいい
・爽やかな転調に炭酸どう(短3度)?
・四の五の言わない! 転調するなら二の五!
・リフ作りは、フリーだ!
・この5音は忘れません!
・引用しても、いいんよ〜!
・ドリアンはちょっと臭うがかなり美味い!?

極めつけは ...... 歌メロディの音域は「平易10度(ヘイ・ジュード)」! ......歌メロディの音域は、10度(オクターブと3度)くらいが、ちょうど簡単に(平易に)歌えるのです。ビートルズの「ヘイ・ジュード」も基本メロディは10度です。 そう、「平易10度(ヘイ・ジュード)」なのですね。

ダジャレと言って軽んじるべからず! この本には作曲・作詞のノウハウがぎゅう詰めです。

実は、この超ポップな似顔絵イラストを描いたのは、二女のsunaです。
当サイトでは有名な? 円周率ソング<曲名をクリックするとYOUTUBEに飛びます!>の鉛筆イラストを描いてくれた彼女(当時中1)が成長して、これからプロフェッショナルのアーティストとして頑張ります。合わせて、応援をよろしくお願いいたします。

hyoushi_GODKnows.jpg

ぜひ、ご覧ください!


コメントする

※OpenID/mixi/Yahoo!Japan/はてな/GoogleのIDでサインイン(ログイン)できます。
(必須です。ペンネームでもOKです。表示されます。)
(必須ですが、表示はされません。)
(あれば、お書きください。リンクがはられます。)
(パソコンにIDとパスワードを保存します。共用のPCでは使用をお控えください。)

カテゴリ

過去ログ