天才降臨!ヒストリーオブポップスの記事一覧を表示しています。

ニール・セダカNeil Sedaka, 1939年3月13日 - )は、アメリカのシンガーソングライターです。
彼のメロディーは、まさに極上のポップス! 1960年代前半のアメリカンポップスの愛くるしさ、キュートさ、明るさの中の胸キュンな感じ……など、全ての要素が彼のメロディーから感じられます。
映画で言えば、傑作映画『アメリカン・グラフィティー』(ジョージ・ルーカス 脚本・監督
フランシス・フォード・コッポラ製作)の世界感、そのままのメロディーといえます。

十代でデビュー、アイドル歌手として、数多くのヒットを記録します。当時としては、珍しく自作自演のシンガーソングライターでした。
初期のヒットには、

  • 恋の日記(The Diary、1959年、全米チャート第14位)
  • おお!キャロル(Oh! Carol、1959年、全米チャート第9位)
  • 星へのきざはし(Stairway to Heaven、1960年、全米チャート第9位)
  • きみこそすべて(You Mean Everything to Me、1960年、全米チャート第10位)
  • カレンダー・ガール(Calendar Girl、1960年、全米チャート第4位)
  • すてきな16才(Happy Birthday Sweet Sixteen、1961年、全米チャート第6位)
  • ボーイ・ハント(Where The Boys Are、1961年、歌・コニー・フランシス、全米チャート第4位)
  • 小さい悪魔(Little Devil、1961年、全米チャート第11位)
  • 悲しき慕情(Breaking Up Is Hard To Do、1962年、全米チャート第1位、グラミー賞ロックンロール部門ノミネート、1976年ジャズ風リメイク版、全米チャート第8位、アダルトコンテンポラリー部門1位)
  • 可愛いあの子(Next Door to an Angel、1962年、全米チャート第5位) -出だしのスキャットは1968年に日本で流行ったザ・ダーツの「ケメ子の唄」で使われている。

……などがあります(WIKIPEDIAより)。
いくつか、動画で紹介しましょう。

カレンダー・ガールの動画のバックは『アメリカン・グラフィティー』のフォトになっていますね。
Beatles登場以前の古き良き時代のメロディー! まさにそんな感じですね。

1966年のアメリカのTVショーの映像ですね。このポップさ! 
彼の作るメロディーの素晴らしさの一つの頂点かも知れませんね。

B - G#m - E - F#7 つまり ハ長調にすれば C - Am - F - G7という 王道の循環進行。
でも、ブリッジ(さび)は、B(ロ長調)から全音下がって A(イ長調)からさらに全音下がって G(ト長調)と
転調がお洒落です。
このオールディーズ感満載なのに、転調でバシッと決める辺りが、ニール・セダカの素晴らしさですね。

 

さて、一世を風靡したニール・セダカも、Beatles旋風には、吹き飛ばされたのでした。
1964年の「抱きしめたい」をひっさげてのBeatlesのアメリカ上陸で、アメリカン・ポップの世界もがらっと様変わりをしてしまうのです。

スイートなセダカ的メロディーは、一昔前といった扱いを受けてしまうのです。

売れなくなったニール・セダカは、70年代に入り復活を遂げます。
極上のメロディーに、さらに磨きをかけて、ヒットを飛ばすのです。

そして、自分の売れなくなった経験を元に作った曲が、大ヒットします。
雨に微笑みを(Laughter In the Rain、1974年、全米チャート第1位)です。

やはり、サビの短三度上への転調が泣けますね。

そして、キャプテン&テニールに提供した「愛ある限り(Love Will Keep Us Together、1975年、全米チャート第1位、グラミー賞最優秀レコード賞受賞)」は、ニール・セダカの完全復活を証明しました。

イントロのピアノのリフを聴くと、1979年のグラミー賞で最優秀楽曲賞を受賞したドゥービー・ブラザーズ のシングル「ある愚か者の場合」(''What a Fool Believes'')を彷彿させますが、実は、「愛ある限り」にインスパイアされたものだそうです。


ニール・セダカ!! 極上メロディーを楽しんで頂けたでしょうか? 
ポップでお洒落なサウンドに関心があれば、一度、彼の楽曲を研究してみるのも良いですね!!!!!!


 

 

 

天才降臨.jpg

天才降臨というキーワードで、作詞家、作曲家、シンガーソング・ライターなどポップスの世界で大活躍した天才達のエピソードを紹介しています。
今回は、野口の心の師匠、魂のアニキ=ポール・マッカートニーのエピソードを少々語ってみたいと思います。まずは、近況からです。

実は、昨日(2010年6月18日)ポール・マッカートニーの誕生日でした。1942年6 月18日生まれですから、2010年の今 68歳になったということになりますね。
皆さんご承知の彼の名曲に「When I'm 64」があります。

♪僕が64のおじいさんになっても……という歌。

ポール・マッカートニーがこの歌を作ったのは10代の頃と言いますから、当時の彼にしてみれば、64才は凄い年寄りで、頭も薄くなってしまう! そんなおじいさんの象徴の年齢だったのです。
しかし、リアル68才のポール・マッカートニーは、若いです! ビートルズ当時のR&Rやハードなナンバーもガンガンとシャウトし、衰えを感じさせません。
フォトは、2010年5月にメキシコで行われたツアーに使われたポールの近影!! 67才!
paulphoto.jpg盟友のジョン・レノンを30年前になくし、落ち込んだ時期もありました(ジョンの命日は、1980年12月8日)。もし、ジョン・レノンが生きていれば、今年70才です。
また、本来なら記念すべき自身の64才の誕生日あたりは、離婚問題がこじれにこじれて疲れ果ててみえたこともありました。
しかし、今、彼は猛烈にパワフルです。


老いということに対して、漠とした不安を持つのは中高年になれば、誰だってあるはずです。
でも、ポール・マッカートニーを見ていると、「クヨクヨする前に 行動しろよ!!」
そんなアドバイスが聞えてきそうです。

作詞や作曲、あるいは歌を歌っている人にとって……感性の賞味期限というキーワードは、とても気になるものです。

……いつまで、今の自分の感性は若く、鋭くいられるのだろう?
いつまで音楽に感動していられるだろう?
もし、年を重ねる度に、我が感性が色褪せていくとしたら! そんなの嫌だ! そう思いますね。
でも、ポール・マッカートニーを見ていれば、そんな心配は無さそうです。
彼が、ここ何年かのツアーや新作アルバム、新曲などで……僕らに教えてくれるのは、「年を取るのも悪くないよ」 というメッセージです。自分の感性の賞味期限を気にして生きていくなんてつまらないですね。
「年齢=経験値、感性の深さ」
そう考えれば問題ないですよ。
色々経験してきた我々も、これからの若い皆さんも、ポール・マッカートニーのように70才になっても現役! 瑞々しいままでいられるように頑張って行こうではありませんか!

ポール・マッカートニーといえばバラードと思ってらっしゃる方も多いでしょう。そんな彼の面目躍如な新曲が、昨年(2009年)発表されました。
お約束のピアノバラードです。……
映画(ロバート・デ・ニーロとドリュー・バリモアが共演する新作映画『Everybody's Fine』の主題歌。
タイトルは、「(I Want To) Come Home」。ではお聴きください。

Emのピアノ・アルペジオから始まって、平行調のGに落ち着くイントロを聴くだけで、ポール・マッカートニー健在を感じることが出来ます。
寂しいマイナー(ホ短調)のキーで始まり、本来の調であるト長調にたどり着く!
まるで映画のストーリーを象徴するかのようなイントロです。
さて、映像の中で、ポールがピアノに向って歌っているスタジオに、1台の小さなシンセサイザーが置いてあります(ポールの右うしろ)。モーグ社のミニ・モーグ。

minimoog.JPG


ポール・マッカートニーがWingsでワールド・ツアーを行っていた70年代?90年代、愛妻リンダ・マッカートニーが担当していたのが、あのミニ・モーグです。
もちろん、そのままの機材かどうかは分かりませんが、1998年4月17日に亡くなったリンダのことを、ポール・マッカートニーは心の底でまだ愛している! そんなメッセージが聞えてきそうですね。
何しろ、楽曲のタイトルの意味が「我が家に帰りたい
「(I Want To) Come Home」 ですものね。

ポール・マッカートニー関連の最近の作品を紹介して、今回はここまでといたします。
ありがとうございました。


最初は、2007年の新作アルバム「追憶の彼方に~メモリー・オールモスト・フル」名曲揃いのアルバムです。
「At the end of the End」という人生の終りを描いた作品も収録されています。本稿のテーマにも通じるポール・マッカートニーの生死感! 必聴です。



真ん中は、2005年のアルバム「Chaos And Creation In The Back Yard」
A1「FineLine」は、マージービートの時代を思い出させる超ポップでスイートなロックンロール。「ポール・マッカートニーis Back!」と世界中の人が感じた名盤です。



最後は、20090909のビートルズ・リマスター版です。ここで聴けるポール・マッカートニーのシャウトは、凄まじくクリア! バラードのボーカルは、息づかいまで我々の耳に届きます。デジタル・リマスター! 恐るべし。

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