2023年10月25日 野口の珠玉の1冊「ビートルズ作曲術」が、ヤマハより発売されます。

本書のご案内......

2020年にアマゾン1位になった「ポール・マッカートニー作曲術」と2022年に発売された「ジョン・レノン作曲術」につづく、

ビートルズ作曲術シリーズの3冊目となります。作曲術や作詞術、レコーディングなどに焦点を当てて、音楽理論やマニアも驚くネタも含め、理論書としても、読み物としても楽しんでいただける内容になっています。

本書の根本のテーマは、「ビートルズ4人の友情」です。 彼らは、友情で結ばれていました。 友情が音楽性を支えていたのです。ビートルズ・ソングは、そんな友情から生まれた果実です!

今回はジョージ・ハリスンとリンゴ・スターにも、かなりスポットを当てて、ページを割いています。

ポールとジョンに関しては、「レノン・マッカートニーの章」で二人の共作スタイルについて、詳しく解説しました。

各章のタイトルをご覧頂ければ、その内容も見えてくると思います。ビートルズ・マニアの方には、英題のヒネリもご理解頂けるでしょうね。

序章 4人の友情の歌―We Want to Hold Our Hands―
第1章 ソングライティング・ヒストリー―The Fab On The Hill―
第2章 ジョージ・ハリスン―Here Comes The Song―
第3章 リンゴ・スター―A Hard Drum's Night―
第4章 レノン・マッカートニー―We Can Work It Together―
第5章 メロディー&サウンドのヒント―Hear Their Every Song―
第6章 言葉・発想・メッセージ―Lyrics In The Song With Diamonds―
第7章 名曲から学ぼう―I've Just Seen A Song―

ぜひ、ご覧頂けると、幸いです!
ビートルズ作曲術シリーズ

カテゴリ

過去ログ