たった ひと言を一生忘れない! 大阪・東京セミナーに向けて!

■たった ひと言を一生忘れない!

音楽を始めたばかりの頃、勉強し初めの頃、僕は先輩たちから様々な「ひと言」を頂きました。
音楽の創作における宝物のひと言達でした。また、音楽雑誌やパラパラとめくった音楽書の一行が、光り輝きながら自分の中に飛び込んできた瞬間も、良く覚えています。そのひと言も一行も、いまだに僕の中で輝いています。あるものは、僕の創作の大切なキーワードになっています!音楽に限らず、自分が何かを始め、それに関する事柄を猛烈に欲しているとき、自分の感性は素晴らしいアンテナやレーダーとなり、無意識に大事なものを探し、嗅ぎ分けていると思います。
だから、何気ない先輩の「ひと言」が、自分にとっての値千金の宝物になったりするのです。
また、記事の中のちょっとした「一行」が、レーダーとなった自分には、かけがえのない音楽作りのヒントになったのです。

欲する気持ち! それが若い日の自分を育てて来たのだなぁと思います。
欲する心に、響いたものは一生の宝物です。人生の知の宝石となります。

 
■リズムに合わせて床を足で踏み鳴らすとき、踏んだタイミングがオモテ拍、足を上げた瞬間がウラ拍なんだよ!
■ウラ拍から始まるメロディーって、カッコ良いよね!
■このタイミングで、そのコードチェンジしない方が良いよ! だってボーカルはもっと声を伸ばしたいはずだから。
■ディミニッシュ構成音の長2度上の音ってテンションだけど、知っていて使ったの?
■ボサノバ・ギター(のコード)では、1弦を使わないポジションの方が甘く優しい音がする。
■短三度の転調ってカッコ良いよね!
■もっと前向きな気持ちで(歌詞を)書き直してみたら?
■(さっきまでの教室内のレッスンはウソだよ。 居酒屋での反省会で……)
さあ、これから本当のレッスンが始まるよ!
■音楽づくりは 非日常の気持ちを忘れない!

……まだ、アマチュア中のアマチュアだった頃の僕に
スッと入ってきた言葉達、一行達です。
アマチュアの皆さん、今、皆さんの感性は 鋭いアンテナになっているはずです。

だから、僕は、そんな皆さんの心の奥に一生残るようなひと言を、こうして本やサイト、あるいはレッスンの中で、紡ぎ出していきたいと思っているのです!

僕の体は、いつか消えていきます。でも、僕のひと言が、誰かの心に残ったとしたら、いつか、その言葉はその人のものとなり、また、次の世代へ受け継がれ、さらに次の世代へと……生き残っていくと思います。
僕の言葉の遺伝子! いつか、読み人と知らずになる僕の言葉かもしれませんが、僕の言葉の魂は、言葉の裏側に寄り添って、永遠に生き続けてほしいと感じています。
そんなひと言を一つでも多く残せたら、僕は幸せです!
僕と皆さんのひと言を詰め込んで……

大阪と東京で 作詞作曲のセミナーを開きます!
大阪は昨年開き、最高に盛り上がることが出来ました。
そして、リクエストの多かった東京でも、ことしはチャレンジしてみます。もちろん、いろんな組織(たとえば、公募ガイド社やヤマハなど……)、自治体などでのセミナーは、数え切れないほど行ってきました。
今回は、自主開催、手作り、手弁当のセミナーです。

■大阪は、8月20日(土曜日) http://yoshinobu.noguchi-art.com/2011.html
■東京は、8月27日(土曜日) http://yoshinobu.noguchi-art.com/2011tokio.html

(東京は、西新宿の
株式会社ドム 双英ビル2F会議室に 変更となりました!)

確実に言えるのは……たくさんのひと言を用意して、皆さんの元へと参ります!
ぜひ、よろしくお願いいたします。
野口義修

PS
野口義修プロフィール
ツイッター NOGU_YOSHINOBU
FACEBOOK


コメントする

※OpenID/mixi/Yahoo!Japan/はてな/GoogleのIDでサインイン(ログイン)できます。
(必須です。ペンネームでもOKです。表示されます。)
(必須ですが、表示はされません。)
(あれば、お書きください。リンクがはられます。)
(パソコンにIDとパスワードを保存します。共用のPCでは使用をお控えください。)

カテゴリ

過去ログ