作詞作曲グラフィティ.jpgのサムネール画像

作詞作曲グラフィティ「作詞の散歩道」今回のテーマは、『歌詞ランキングとはなにか?』です。

最近、『歌詞ランキング』に注目が集まっています。いったいどんなものなのでしょうか?

1990年代から2000年代にかけて、リズム重視、メロディー不在、意味不明な歌詞、英語ばかりが目立つ訳の分からない歌詞……ヒット曲に対してそんなイメージを抱いてしまうような……そんな、いわば歌詞の不遇時代もありましたね。

「最近の歌は何を歌っているか分からない!」という一般の会話も良く耳にしました。
歌詞の字数が圧倒的に増え
、英語やカタカナ語が氾濫し、サウンド重視のあまりにボーカルがリズムに埋没した楽曲が増えてきたために、何度聴いても歌詞が聴き取れないという楽曲が多くなった時代です。現在も、多くの楽曲にラップ部分が入り、マスマス歌詞の不明瞭さが前面に押し出されているアーティストが多いですね。

しかし、ここへ来て『歌詞ランキング』に注目が集まっているというのです。ここでいう歌詞ランキングは、インターネット上の「歌詞検索サイト」がそれぞれに発表している歌詞の検索数ランキングを指します。

これは、歌詞復権の兆しと言えるのでしょうか? だとすれば、作詞や作曲が大好きな読者の皆さんには、大きな光りとなりますね。『歌詞ランキング』についていろいろ調べてみましょう。

★『歌詞ランキング』人気には、いくつかの理由があるようです。

まず、iTunesや携帯サイトでの着うたフル・ダウンロードなどの急激な成長で、若者がCDを買わず、ネットや携帯からダウンロードで楽曲購入するようになったことが上げられます。

CDには当然ながら歌詞カードがついていますが、ダウンロード楽曲にはついていません。

そこで、ダウンロードした人は、歌詞検索サイトで歌詞を調べる=人気曲は検索回数があがってランキングに登場するという仕組みが出来ているのです。

最大手の歌詞検索サイトの一つ、「歌ネット(  http://www.uta-net.com/  ) 」の直近の月間歌詞ランキング(楽曲)と昨年の年間歌詞ランキング(アーティスト)を引用いたします。

■無料歌詞検索サービスUTA-NET)の2009年の年間歌詞検索ランキング

順位

アーティスト名

アクセス数

1

GReeeeN

2727303

2

2617016

3

RADWIMPS

2377272

4

Mr.Children

1915042

5

EXILE

1544708

http://www.uta-net.com/user/ranking/2009ranking/2009ranking.html

同サイトの2010年7月のマンスリーランキング

1

西野カナ

会いたくて 会いたくて

2

Hilcrhyme

ルーズリーフ

3

木村カエラ

Butterfly

4

Monster

5

シ ド

レイン

6

AKB48

ポニーテールとシュ シュ

7

西野カナ

Best Friend

8

Honey L Days

まなざし

9

菅原紗由理

素直になれなくて

10

坂本冬美

また君に恋してる

http://www.uta-net.com/user/ranking/monthly.html

 

これらの表を見ただけでも、実にさまざまな事が読み取れますね!

●昨年の年間チャートを見ると、バンドばかりですね。しかも、多くは自作自演のバンドです。

●上位3バンドは、検索数が200万を超えています。たった1サイトでありながら、驚くべき延べ利用者数と言えます。

●この膨大な検索による、歌詞のネット上での表示は、権利的(著作権、印税など)にどのようになっているのでしょうか?

●マンスリーでは、西野カナさんの2曲ランキングを注目したいです。

●一般には、あまり馴染みのないバンドが登場しています。

●10年ほど昔と比べて、英語のタイトルが思いっきり少ないです。当時は、英語タイトルばかりでした。

……ランキングやチャートには、実に様々な情報が詰まっているのです。

 歌ネットさんが、2009年のランキングを総括して、歌詞検索の意味合いを解説しています(サイトより引用)。

●シングルのヒットだけでなく、安定して魅力ある詞の楽曲を出し続けているアーティストが、「歌ネット」では上位にランキングされています。

●「最新のヒット曲」だけでなく、「過去に多くのヒット曲を持つアーティスト」や「歌詞そのものに訴求力のあるアーティスト」が、より多く検索されています。

●また、近年、ミクスチャーやヒップホップなどのアーティストが増えたことにより、「言葉数の多い曲」「歌詞が聞き取りづらい曲」も多く検索される傾向にあります。

●加えて、音楽配信が盛んになってきたこともあり、CDの売り上げには反映しない隠れたヒット曲も「歌ネット」のランキングで知ることができます。

さて、2010年7月21日(水)付けの歌ネットさんのデイリーランキングが、下記の図です。

kasichart.JPG
何と、10曲中5曲が西野カナさんの作品ですね。

2010年6月に発売されたアルバム「to LOVE」の累計売り上げが(7月現在)50万7000枚に到達し、今年発売のソロ歌手の作品で初の50万枚を突破したそうです。
そのアルバム収録曲の歌詞を歌ネットで調べているから、ランキング中5/10という凄い数字になったのでしょう。
それ以外にも、今 彼女の人気を支えている中高生に 彼女の書く歌詞が 大いなる共感をもって受け入れられているからこその作詞ランキングなのでしょう。

西野カナというアーティスト名と歌詞ランキングは、まるでセットになっているように、いろいろなメディアで紹介されている感があります。

西野カナ=歌詞が良くて若い子に人気=歌詞ランキングでNO.1

今後、ますます 歌詞ランキングの注目度はアップしていくでしょう。結果、歌詞そのものにも いまよりも もっと注目が集まるようになっていくと 信じます!


ただし、ここで怖いのは……何億曲という楽曲の違法ダウンロードがあるという事実です。

「携帯電話向けの着うた/着うたフルについては、正規の音楽配信サービスの配信曲数が3億2500万曲なのに対して違法配信によるダウンロードが4億700万曲と、違法配信が正規配信を上回っている[日本レコード協会などの調査2008年]」

正規のダウンロードなら作家やアーティスト、原盤制作会社などに正当な印税が入ります。違法ダウンロードからは、そういった類のものは発生するはずもなく、このまま違法ダウンロードがのさばり続ければ、作家もアーティストも音楽業界自体もひん死になってしまうのは明白です。

このことは 全員が意識しないといけない問題と思います。 

今回は、歌詞ランキングをキーワードに 作詞にまつわる色々なお話をしました!

では、次回もお楽しみに!

宣伝です! 歌詞を書いてみたい、メロ先で歌を作ってみたい!

野口義修の『CD付き楽しく学べる作詞・作曲(ナツメ社)』をお奨めします。
お陰様で、第2版。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 




作詞作曲グラフィティ.jpg

「作詞の遊歩道」と題して、作詞のノウハウや新情報、歴史などを語っていきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、このサイトのキャラクターである「命まもる君」! 発表以来 とても人気で、嬉しく思っています。
だって、僕の分身のような存在なのです。数年前、命という漢字をじっと見つめていたら、
顔に見えてきました。  それをヒントにデザインしたのです。
人生に疲れてしまった時、 まもる君の鋭くも愛情ある眼力に見つめられたら、元気も出てくるでしょう。 僕も 幾度となく 彼に助けられました。
皆さんも、彼と友達になってくださいね。

inochiface-1.jpg「命まもる」

さて、今回のテーマは、<作詞の上達は比喩にあり(笑)>です。


先日、僕が担当している昭和音楽大学のソングライティング演習の時間、
学生諸君に、歌詞における「比喩(ひゆ)」の話をしました。また、彼らのとびきりの発想力で、比喩を課題にチャレンジして貰いました。
音大の作曲でも、歌詞は必要です。
音楽は、メロディー・ハーモニー・リズムのみで成り立っているわけではありません。
歌には、言葉という ある意味 非常に音楽的な要素が 不可欠です。
そこで、今回のレッスン・テーマは、比喩となったわけです。

ちなみに、比喩とは、ネット辞書の大辞泉によれば......

  1. ひ ‐ゆ【比喩/譬喩】 
    ある物事を、類似または関係する他の物事を借りて表現すること。たとえ。
  2. ひ ゆ‐ほう【比喩法】 
    物事を直接に描写・叙述・形容などしないで、たとえを用いて理解を容易にし、表現に味わいを加える修辞法。(以下略)

......となります。

辞書って、丁寧に説明しようとするあまり かえって難しくなってしまうようですね。
辞書って、話の分からない、偏屈おやじのようです(←これも比喩かも 笑)。

まあ、平たく言うと 「たとえ、言い換え、連想」みたいなものですね。
比喩には 色々な種類がありますが、
授業では 次の4つを説明しました(弊著 『CD付き楽しく学べる作詞・作曲(ナツメ社)』に詳しく解説があります)。

●直喩(ちょくゆ)  = 「何々のような」で分かり易く表現する。  
......朝日のような 笑顔 

●隠喩(いんゆ)  = 「何々のような」を使わないで表現
...... 朝日の笑顔 マシンガン・トーク(マシンガンのようなトークから)

●換喩(かんゆ) = 言葉のもつ属性を比喩に使う。
......  モーツァルトに癒される( = モーツァルトの作品に)

●象徴喩(しょうちょうゆ)=言葉が象徴する内容を比喩に使う。
......   ペンは剣よりも強し(ペン=学問、マスコミ 剣は=軍隊)

で、実践のトレーニングを行ってみました。
皆さんも、トライしてみませんか? 発想力の勝負ですよ。 

■実践トレーニング ......(    )に比喩を書き込んでください。

・サクラのような(       )/  (       )のような 君の笑顔
・激流の(           )/ (         )人生
・(           )に勇気づけられた
・ギターは(          ) <ギター=自分の音楽感、人生の意味で> 

コメントに 独創的かつ感動的な比喩を 書き込んでいただけると嬉しいです。
解答に 不正解はありません。全てが正解という 夢のような設問です。

歌詞やタイトルに、比喩は無くてならないものです。
僕が関わった作品に、雅夢の「愛はかげろう」があります。これは隠喩ですね。
夏の強い陽射しに空気が揺らいで見える「陽炎(かげろう)」を 愛の儚さや束の間の思いに掛け合わせていますね。
しかも、隠喩で A=Bと言い切っていますから、より鮮明です。
さすがです! 
作詞作曲の三浦和人くんは、現在はソロで活躍中です。
2010年春、新作のアルバムを発表しました。デビュー30周年記念の「僕の声が聞えますか」。素晴らしいアルバムでした。

もう一曲、サイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」。
原曲のタイトルは、「荒れた海にかける橋(Bridge Over Troubled Water)」です。
こちらは、比喩ではなくそのままの表現ですね。
でも、邦題は「
明日に架ける橋」。 この場合、明日を 希望とか夢とかの象徴として使っているのですね。まさに、比喩表現(象徴喩)です。

比喩を大胆に使って、笑いを誘うトンチの効いた芸が今大人気ですね。
そう、「謎かけ」です。
お笑い芸人のWコロン!
あの、「整いました」ってヤツですね。
著作権に触れるといけないので、オリジナルで!

「ドーナッツとかけまして
......ストレスがたまった人と解きます」
「その心は
......どちらも お腹に穴があいています」

実は、中三の娘の作品です。中学生も大変です。 これを聞いて笑いながら ドキッとしました。
謎かけは、完全な比喩表現ですね。
ドーナッツの持つ特徴(真ん中に穴)と ストレスで胃をやられた人(胃に穴があく)の特徴を 「穴」という接点でつないでいます。
この謎かけの考え方は、比喩そのものなのです。

皆さんも、いくつか トライしてみませんか?
 
そうです。もちろん、作詞上達の基礎訓練のつもりでやってください。

お笑い感覚で、言葉(比喩)のセンスを磨いていって、ついでに作詞も上達してしまう。
これは、笑いが止まりませんね。

<作詞の 上達は比喩にあり(笑)>
タイトルの(笑)には、いろんな意味が込められていましたね。

カテゴリ

過去ログ