2014年4月NOW、 アメリカ発で世界が注目する曲があります。

まずは、全米チャートで8週連続ナンバーワンを獲得中のファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)の大ヒット・シングルHappy

ファレル・ウィリアムスHappy」、まずは聞いてみましょう。

このオフィシャルの動画は、なんと2014/04/20現在で、なんと1億9000万回の再生です。
歌詞の内容は、「幸せ(Happy)なら手を叩こう」という、どこかで聞いたことのあるコンセプト!

もとは、アニメ映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』のテーマ曲として発表されたものですが、
最初は、ラジオのオンエアもなく全くヒットしなかったそうです。
しかし、上記の動画や世界で1番長い世界初の“24時間ミュージック・ビデオ”
……というコンセプトのサイトなどで、楽曲の素晴らしさや踊りの楽しさが伝わり、
お化けヒットにつながりました。
世界中で「Happy」を踊ってみた的な動画がアップされています。
先日、ファレル自身がTVのインタビュー番組で、それらの動画を見ながら、感動して男泣きしていました。
ファレル、いい人!! 

30秒くらいからが、投稿ビデオを観る場面。

踊りの楽しさや動画のインパクトなどが、今後のヒットの大きな大きなキーワードとなるのですね!

さて、ファレルは、
先日の2014年第56回グラミー賞最優秀アルバム(Album Of The Year)に輝いたダフトパンクの『ランダム・アクセス・メモリーズ』にボーカルとして参加<コラボレーション>しています。
まさに、今、最も乗っているアメリカの音楽プロデューサー&シンガーソング・ライターといえます! 

帽子のシンガーがファレルです! カッコ良い!!

野口義修が主宰する 作詞作曲の勉強会「自由区」。

その仲間(生徒さん達)で 勉強もかねて

公募「いしかわかなざわイメージソング」に応募しました。

 

先日、3月3日、金沢でのライブ選考会で 見事 優秀賞に輝きました。

優秀賞 「来まっし 見まっし 触れまっし」 作曲:園田 伸雄さん/作詞:だいやれいか さん
作詞も 作曲も 自由区の生徒さんです。

3名のバンド仕立てで、金沢での大会に臨んだのですが、ボーカルの井上さん、澤井さんも、自由区の生徒さん。 

独学でも音楽は 学べますが、切磋琢磨しコラボレーションしながらの学びの喜びは、格別です。

ちゃんと結果もでましたね!

尚、最優秀賞の「夢いっぱい」という曲の作詞は、野口の著書でも何度もご紹介している 仲間の 石原一輝先生でした。
優秀・最優秀とも、縁<えにし>を感じる人たちの受賞で、野口にとっても 大変に嬉しい大会でした。

詳細は、また後日アップします。

 

尚、作詞作曲自由区に関心のあるかたは、

こちらからどうぞ!

作詞作曲自由区 2013年4月から


 

 









 10月より、半年間 行われます『作詞作曲自由区』の新メンバーを 募集します。

作詞と作曲を サロン形式 お茶会の雰囲気で 学び
半年後には 発表会ライブを 行います! 
それまでに 作品の完成をフォローいたします。

歌づくり初めての方も セミプロの方も 楽しめる内容で、
明るく楽しく 行っています。

詳しくは、こちらをご覧ください。
→『作詞作曲自由区』

 


 



野口義修です。

メンテなどのため、 しばらく Yosinobu@kt.rim.or.jp は使用せず、

メールでのご連絡は

electles@gmail.com か http://www.noguchi-art.com/ に

お願いいたします。

また、

この記事へのコメントでも ご連絡頂けます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

野口義修

野口義修は、

iPad用アプリ「名画絵本ぴくぴくピクニック」のテーマソング<作編曲>を担当しました!

 これは 本当に優れものの 質の高いアート作品で 大人も子どもも 楽しく遊べる優秀なアプリです(小学館から出ています)。

企画やプロデュースは アートディレクターで 数々のアートをテーマにした大ヒット作を上梓している結城昌子先生! 最高にお奨め。

そのアプリで、野口義修が可愛くポップなテーマソングの作編曲と歌やコーラスを担当しました。

アプリの制作スタッフや作者さんも……みなコーラスに参加! 和気あいあい仕上がりです。
超ポップで今時の明るすぎる!メロディーです!  お楽しみに!

制作期間1年半という丁寧かつ思い入れ一杯のiPadアプリ。

特に! iPadをお持ちで 小さい(幼稚園前位から小学生)お子さんのいるお父さん、お母さん! 久々に、子どもに見せてなんだか鼻高々になるヒットアプリの誕生です。

ぜひ、無料アプリからスタートしてくださいね!!

「名画絵本ぴくぴくピクニック」の特徴

■ピクニックに出かける小さなお話に沿って、印象派の5人の巨匠の名画を鑑賞できます。
しかも、ゴッホなど巨匠の絵画が原寸大で楽しめるのです。
最高の技術でスキャニングした、有り得ない美しさの絵画をリアルに楽しめます。

切り刻んでパズルにしたり、ぬり絵をしたり……一杯遊べます。
さすが、小学館! 結城先生! やることが凄いです。

(アプリ開発:日本写真印刷株式会社)

■ http://iapp.shogakukan.co.jp/appli/artbook.html